伊奈濱日記

 
 

第5回 日本を元気にするセミナー

  1. 01:23:21
今日は株式会社ブロックスが主催する

第5回 日本を元気にするセミナー
「感動が生まれるワクワク楽しい職場の作り方」

に行ってきました。

今回の講師は

 ?人と経営研究所 所長    大久保寛司氏
 ?ヨリタ歯科クリニック 院長 寄田幸司氏
     スマイルクリエーター 新谷順子氏
 ?BAGZY  代表取締役     久保華図八氏
      空海風花 店長   濱名稔氏

の5名。

いずれの職場も革新に成功した企業です。

失敗から学び、成功した事例や職場の雰囲気を話してくださいました。

沢山学ぶことがあり、自分の中で消化できていませんが、

一つ共通して感じたことは、働く人がみんな笑顔であるということ。

従業員満足を第一に考えることによって、顧客満足が生まれる。

よく考えると、その通りですよね。

働いている人が楽しくないと、雰囲気も悪いし、それがお客さんに伝わってしまう。

では、従業員のモチベーションを上げるにはどうするか?

それは、個人を生かすこと。

それぞれが個を認め、それぞれの長所を伸ばすこと。

自分の役割が考えられる職場を目指す。

役割が分かれば、目標も明確になる。



口で言うのは簡単で、説教するのはたやすい。

しかし、人を動かすとなると、非常に困難である。

とりあえず自分が動いてみる。

意識は「笑顔」「他人の目線」を大切にする。

今日の講演を絶対にうちの職場に活かしてみせる。

目指せ、ワクワクする職場!!!!

                  伊奈濱

 
 
 
 

自分の価値

  1. 21:35:29
うちの職場は、44人の大所帯。

十人十色とはよく言ったもので、それぞれ個性がある。

でも、最近の人はその個性を出そうとしていないような気がする。

私も初めはそうだった。

当たり障りのナイ生活で、給料をもらって、平凡に過ごせればいいと思っていた。

しかし、それでは自分の存在価値って何だろう?と思う。

自慢ではないが、私は58倍の倍率を勝ちあがって今の職場に入った。

『58分の1』

この意味を今自分にいつも問い掛ける。

選ばれし者。

それが自分だと思っている。

しかし、今のままではたまたま選ばれた者だ。

私は、必ず『選ばれし者』になってみせる。

そのために自分のあるべき姿を描いて、日々過ごそうと思う。

ビジョンは「人から見習われる人間になる。」

それが変革者伊奈濱。

 
 
 
 

休日の過ごし方

  1. 17:10:19
今日はダラダラ過ごしてしまった。

何かをしなければ。

と思うのだが、やる気が起きなかった。

今出来ることをすると決意しても、意思が弱いのか?

でも、やる気が起きないことが何かの気づきだとしたら・・・

まあ、人間前向きに生きましょう。

今日は休養日ってことで。

来週は学会だから、忙しい。

今週はご褒美。

うんうん。これにて一件落着。

             伊奈濱

 
 
 
 

愚痴を言うコト

  1. 07:08:35
愚痴を言うことは悪いことではないと思う。

でも、言い過ぎるのもどうか?

個人が考えた上で、発する言葉は『意見』だと思う。

しかし、考えないで発してしまうのは、ただの愚痴だ。

今の状況を考えてみると、うちの職場は意見交換できる職場ではなく、

表面では当たり触りなし、裏では愚痴満載。

しかし、愚痴を言う前にその愚痴一度飲み込んでは?

愚痴も考えて発すれば、意見になる。

言い方を変えれば、アドバイスになる。

なぜなら、愚痴は直感に基づいているから。

裏でそれぞれがお互いの愚痴を言う職場より、

面と向かって気づいたことを言い合える。

そんな職場を目指したい。

                     伊奈濱

 
 
 
 

笑顔のチカラ

  1. 01:16:02
自分がどれだけ正論を言っても、素晴らしいことを言っても、伝わるかどうかは非言語コミュニケーションに懸かっていると思う。

一番大切なのは、表情。

笑顔で接すれば、相手も自然と笑顔になり、心を開いてくれる。

まずは自分から。

生理的に合わない。基本的に嫌い。性格が合わない。という人がいますか?

それって、勝手な思い込みだと思う。

自分で作った壁だと思う。

一度笑顔で接してみたら、意外と良い人だったりして。

相手を知る為に、相手に知ってもらう為に、まずは自分から。

笑顔を持って話してみては?

世の中に嫌いな人がいなくなるかもしれませんよ。

最近、苦手だった人に笑顔を持って話しかけたら
意外と良い人だということが分かった伊奈濱でした。。。

 
 
 
 

DTIブログって?

  1.  
 
 
ホームへ
ホーム
次のページへ
次のページへ

copyright © 2006
Powered By DTIブログ
allrights reserved